ハーブのブログに、何故、エビちゃん?と思われた方。
日本メディカルハーブ協会のメディカルハーブ検定の広告に出ていらっしゃいますが、なんでここに?と思われた方。

モデルの蛯原友里さんは、日本メディカルハーブ協会のイメージキャラクターをされています。
そして、ハーバルセラピストなんです。

毎月、送られてくる会誌とともに、年4回季節の始まりに合わせて「HERB&LIFE」-私のハーブ生活-という小冊子が同封されてきます。

 

 

 

 

 

 

 

そこに、2015年の夏号から「蛯原友里のヘルシー・ハーバルライフ」が連載されていました。
インタビュー形式で、蛯原友里さんのハーブへの思い、生活への取り入れ方など、おしゃれな香り満載のコーナーです。

 

 

 

 

 

 

 

ハーバルライフを実践されている方としては、蓼科ハーバルノートの萩尾エリ子さんや、京都・大原のベニシアさんを思い浮かべます。
みなさん、とても素敵な方で、その思いや生活には、昔から憧れていました。
自然に囲まれた生き方には憧れていたけれども、現実の生活は・・・都会の喧噪の中で仕事に追われ、生活費・家のローン・子供の教育費とお給料のやり繰りに翻弄されて、気が付いたら髪が薄くなる年齢になっていました。
ハーブや漢方の勉強をして、資格もいくつか取得したけれども、言葉とは裏腹にまったくハーバルでない生活をしていました。
どうやったら、自分自身がハーバルライフを実践できるのだろうか。
どうしたら、都会で暮らす人に自然に根差したハーバルライフを提案できるのだろうか。
満員電車に揺られながら、いつも考えていました。

そんな時、「蛯原友里のヘルシー・ハーバルライフ」を目にしました。
モデルという、都会的でファッショナブルなお仕事をしているエビちゃん。きっと生活のリズムも不規則で、お住まいも東京なんでしょう(と勝手に想像しました)。
でも、ちゃんとハーブを取り入れてハーバルな生活をされています。ハーブへの思い、考え方も、とてもしっかりしています。

そうか。なにも田舎暮らしをしなくても、エビちゃん風に生活にすればいいんだ。
おしゃれな都会のハーバルライフ。素敵じゃないか。
目の前が開けた感じがしました。

都市型ハーバルライフのヒントがいっぱいの「蛯原友里のヘルシー・ハーバルライフ」。
いつも楽しく読んでいましたが、2018年の春号で最終回となってしまいました。
残念です。

エビちゃん、何冊かハーブの本を出しているから、買ってみようかな。
いい年こいたオジサンが買うと変(と思われるかも、きっと)だから、カミさんに買ってもらおうっと。