初めまして。メディカルハーブ、メディカルアロマ担当の薬剤師&フィトセラピストです。

これから、「ハーブ雑記」という形で、ブログをアップしていきますので、よろしくお願い致します。

さて、メディカルハーブを生業としている以上は、常日頃のお勉強は欠かせません。

最新の情報に触れたり、世の中の動きをいち早く察したりする必要があります。

それで、この間の土曜と日曜は、日本生薬学会 第64回年会で、千葉県船橋市の東邦大学習志野キャンパスに行ってきました。

いつも、地方で開催されることが多かったんですが、今年は近くだったので有り難かったです。

生薬の成分探索や生物活性などの研究発表が多かった中で、オートの腫瘍細胞毒性と成分とか、マテの中性脂肪上昇抑制成分など、ハーブに関連する新しい知見に触れることができました。

1日目の会長講演では、天然物研究の重要性を改めて感じましたし、シンポジウム(漢方研究の新展開)を聴いたときは、漢方理論のハーブ療法への応用もできるかな、と思いました。

2日目のシンポジウムは(最新の香り研究の基礎と応用)でした。アロマセラピー関連の発表もいくつかあって、とても有意義な2日間でした。

天気にも恵まれ、薬用植物園も堪能できました。